妊娠後期クラス 赤ちゃんのスキンケア・沐浴・お着替え・おむつ替え練習

産後ママのお悩みで多い、乳児湿疹。

 

きっと妊婦さんはまだ、産後のことなんて想像できないかと思います。

 

でも、私はいつも思うのです。

 

妊娠中から赤ちゃんのお肌のケアを知っていたら、乳児湿疹を予防できるのではないかと。

 

 

妊娠中、産院や自治体の母親学級に参加すると、必ずと言っていいほど、沐浴指導がありますね。

 

MaMaのてでもお伝えしているのですが...

 

沐浴用のベビーバスを使って、沐浴するのって難しくないですか?

 

片手で赤ちゃんの耳を押さえながら支えて…

 

「泣いたらどうしよう。」と不安な気持ちで一杯になって。

 

あーやっと終わった!と、沐浴後、どっぷり疲れているのではないでしょうか。

 

 

沐浴をする目的は、清潔

 

つまり赤ちゃんをキレイに洗うこと、なんです。

 

 

慣れていないとどうしても、赤ちゃんを風邪ひかせたら大変!と焦ってしまったり。

 

沐浴の手順ばかりに気がとられてしまうようですね。

 

 

赤ちゃんは、産まれたら助産師さんがお顔を拭いてくれます。

 

入院中もママの知らないところで、助産師さんや看護師さんが大切な赤ちゃんの清潔ケアをしています。

 

 

そして退院前になって、ママは沐浴指導を1回だけ受けて、退院。

 

退院してから、教わったように短時間で沐浴をしていても、2週間ぐらいするとあっという間にポツポツと湿疹が…。

 

 

このような赤ちゃんのお肌トラブルがよく見受けられます。

 

ちゃんと沐浴してるのに...とお思いになるかもしれませんが、やっぱり、洗えていないんですね。

 

 

 

赤ちゃんは、生後4日目以降から、だんだん新陳代謝も活発になり、生後2週間くらいから皮脂の分泌も過剰になります。

 

こんな大切な時期に洗えていないんです。

 

 

ママが妊娠中から、正しい赤ちゃんのお肌のお手入れについて知っていたら、退院してすぐに正しいスキンケアができます。

 

ママが知っているだけで、赤ちゃんのお肌を守ってあげることができますよ。^^

 

 

 

 

妊娠後期の妊婦さんクラス(沐浴・赤ちゃんのお肌ケア・お着替え・おむつ替え練習)

 

1赤ちゃんの皮膚について特徴を学びます。

 

2石鹸、シャンプー、スキナベーブ、の使い方についてお伝えします。

 

 

3ベビーバスで沐浴の練習もしますが、他では教えてもらえないベビーバスを使わない方法もお教えします。

泡の立て方から洗い方、拭き方までゆっくりとお伝えします。

 

お人形を使い、部分的に洗う練習をして頂きます。

 

 

4保湿について、季節(春夏生まれ・秋冬生まれ)に合わせて保湿剤の選び方をお伝えします。

 

 

 

5沐浴の後は、お着替えとおむつ替えの練習をします。

 

 

 

 


レッスン後はお茶タイム

 

妊娠中のお悩み・ご質問など、この機会にどうぞ。

 

 

「お顔を洗うのが、怖くなくなりました。」

 

「一度練習しておくと、背中も洗えますね。安心です。」

 

「沐浴の時以外にもお顔拭いたりするんですね、勉強になりました。」

 

「区の母親学級にも参加しましたが、こんなことまで教えてもらえなかったから、来てよかったです。」

 

出産を控えたママさんからは、嬉しいお声が続々と届いています。^^

 

 

 

もう、乳児湿疹で悩まない!妊娠中に赤ちゃんのスキンケアを身につけましょう。ご予約はこちらから。

 

 

 


 

【対象】
妊娠20週以降の妊婦さん

(医師から安静の指示が出ていない事)

【定員】
1~4名

【費用】

プレママさんおひとり 6000円 (税別) お茶・お土産付き
ご家族一緒に参加の場合、 一家族様 追加 3000円 (税別)


【最新日程】(120分)
 ①10:30~  ②13:30~ どちらかお選びください。

10月19日(金) 
10月22日(月)
10月25日(木)
11月1日(木) 
11月5日(月)
11月8日(木) 
11月16日(金) 
11月19日(月)
11月22日(木)


【場所】こちらをクリック
◆JRご利用の方・・・武蔵境駅のりかえ 西武多摩川線 多磨駅下車 徒歩1分
◆京王線ご利用の方・・・飛田給駅下車 バス10分 多磨駅下車 徒歩30秒

・詳細はご予約時にお伝えします・専用駐車場はございませんが、多磨駅にコインパーキングがございます。

【持ち物】
母子健康手帳
ハンドタオル
動きやすい服装で。

 

お申込はこちらをクリック


空腹時気持ち悪くなる方がいらっしゃるかと思います。
必要な方は、ご自由に軽食をお持ちくださいね。


【キャンセルについて】

MaMaのてでは、妊婦さんの急な体調の変化を考慮し、キャンセル料は頂いていません。
振り替えができますので、早めにお知らせください。

キャンセルする場合は、必ず、前日12時までに メールで連絡
をお願いします。
当日の場合、電話で連絡をお願いします。

妊娠中ですので、体調の変化等ございましたら、振り替えやキャンセルできますので、ご安心してお申し込み頂けます。